メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクション給与計算のご利用方法
給与計算で定額減税の残額を更新する
給与計算で定額減税の残額を更新する
羽野 さやか avatar
対応者:羽野 さやか
一週間前以上前にアップデートされました

目的

従業員情報>所得税情報>定額減税の残額 給与を確定 することで更新することができます。定額減税の残額は、給与の 一括確定 からも更新することができますが、本記事では個別に更新する方法についてご説明いたします。

手順

■STEP 1 給与計算画面を開く

Gozalにログインしてサイドメニューの 給与計算 をクリックしてください。

■STEP 2 給与の詳細画面を開く

定額減税の残額を更新したい従業員の行をクリックしてください。

■STEP 3 給与を確定する

控除項目定額減税を含め、すべての項目を確認し、給与を確定しても問題がなければ画面右下の 給与を確定 ボタンをクリックしてください。

【!】以下の場合は、給与を確定することができません。定額減税の額を見直してください。

  • 定額減税の控除が所得税を超えている。

    例:所得税10,000円 定額減税(-)20,000円
      10,000+(-)20,000=(-)10,000

  • 定額減税の控除が定額減税の残額を超えている。

    例:定額減税(-)10,000円 定額減税の残額5,000円
      5,000+(-)10,000=(-)5,000

給与計算が確定すると下記画像のように支給項目と控除項目の全項目に 鉛筆マーク が表示され、右下に 未確定に戻す というボタンが表示されます。

■STEP 4 定額減税の残額を確認する

従業員情報>所得税情報>定額減税 を表示すると、給与で確定した 定額減税 が控除されたあとの 残額 を確認することができます。

※今回の場合は、定額減税額60,000円+定額減税(-)60,000円で残額は0円になります。

効果

以上のSTEPで給与計算から定額減税の残額を更新することができます。

こちらの回答で解決しましたか?